172746

恋愛関係に発展するためには、外見でも会話でも、とにかく相手に良い印象を与えなければ何もスタートしない。
意中の男性に好印象を持ってもらうためには、どのような会話を心がければ良いのだろうか? 心理学者の内藤誼人(ないとうよしひと)先生にお話を伺った。
■男性から好感を持たれる会話テクニック
「女性の場合は、声を高めに出すことを心がけましょう。
男性は本能的に高い声が好きです。
そして、高い声は明るくて華やかで、元気なイメージを与えることができます」(内藤先生)
実際、受付など接客の仕事についている人がボイストレーニングを受けると、「高い声で話しましょう」と指導されることが多いそうだ。声の高さ一つだけで、はつらつとした女性らしい印象を与えることができるとはなんともお手軽ではないだろうか。合コンの際や好きな人の前では、いつもより高い声での会話を心がけてみてほしい。

446[18]


「“フェイシング”と呼ばれるテクニックも覚えておくと良いでしょう。これは話すスピードを相手と合わせるというものです。相手が早口の場合は自分も早口で、相手がゆっくりした口調だったらこちらもゆっくりした口調で話すと、好印象を与えられます。波長が合うような感覚を覚えるためです」(内藤先生)

相手が早口である場合は、かなり忙しい会話になってしまいそうだが、とても有効なテクニックなので、ぜひ使ってみることをオススメする。また、当然だが「食う」「やべー」などの男言葉や、汚い言葉遣いはNG。きれいで丁寧な言葉遣いは耳に優しいので、好印象を与えることができるのは言わずもがなである。つい使ってしまう人は、注意する必要がある。

どれも少し気をつけるだけで今すぐ実践できそうなアドバイスなので、気になる男性がいる方は、ぜひ試してみては?

スポンサードリンク