124_k
女性が思う″女子力″--「昔のお母さん」「モテる努力」「そこそこで済ます」
「女子力を磨く」ってどんな行動だと思いますか? ――そう独身男性に聞いたところ、「料理を習う」「男性を立てる」「花嫁修業」などさまざまな声が挙がった。今回は、マイナビニュース会員の独身女性200人に同じ質問を投げかけてみた。

Q.「女子力を磨く」ってどんな行動だと思いますか? 具体的に教えてください
■外見をきれいに
・「まずは外見から。爪や髪の手入れにも気を使うとか」(52歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「女性としてキレイにする努力を怠らないこと」(40歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「常に体のメンテナンスをし、きれいに保つこと」(33歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「エステやネイルサロンに行って、料理を習う」(27歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「身なりに気を使う、姿勢や服装を整える」(27歳女性/金融・証券/営業職)
・「一般的には見た目を華やかにしたり料理をしたりすること」(34歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「キチンとしている人になる。身だしなみを整える」(31歳女性/医療・福祉/専門職)
・「きれいに動く」(27歳女性/食品・飲料/技術職)
・「マナーを身に付けるとかそういうの以外、だいたいは美容のために投資することだと思う」(26歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「美容に力を入れる、花嫁修業をする」(25歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「外見を憧れの人に近づくように努力する」(27歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「ヘアケアやフェイスケアをしっかりしている」(24歳女性/医療・福祉/専門職)

スポンサードリンク
■内面をきれいに
・「エレガントになること」(41歳女性/学校 ・教育関連/事務系専門職)
・「いろいろめんどくさがらない」(26歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・「思いやりや会話力など、内面を磨く」(27歳女性/建設・土木/事務系専門職)
・「内からにじみ出る良さを磨く」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「内側から美しくなる」(28歳女性/商社・卸/営業職)
・「内面メンタルを磨くとオーラが違う」(40歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「品を磨くこと。人間力を高めること」(23歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
■外見も内面も
・「外見を保つ努力を続けること。内面を充実させる趣味を続けること」(27歳女性/機械・精密機器/技術職)
・「メイク・髪型・ダイエット等、外見をかわいくすること。料理・趣味等、内面を充実させること」(23歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「内面外面を向上させる」(43歳女性/電機/事務系専門職)
・「見た目もだが、中身も磨くこと」(23歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「内面も外見もキレイでい続ける。とてもむずかしい」(45歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「外見だけでなく、内面を磨く。厚みのある人になる」(23歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「エステに行ったり身だしなみにいつも気をつけてて、家事が得意で、謙虚」(22歳女性/情報・IT/技術職)
■家事能力
・「お料理の勉強をする」(25歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「家庭的になること」(70歳女性/その他)
・「料理の腕を磨く」(25歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「家事のスキルを高める」(23歳女性/機械・精密機器/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など)
・「料理、おけいこ」(22歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「料理のレパートリーを増やす」(25歳女性/商社・卸/営業職)
・「炊事洗濯掃除などをうまくこなすこと」(25歳女性/情報・IT/技術職)
・「家事をそつなくこなせるようにする。化粧は濃すぎない」(26歳女性/食品・飲料/技術職)
・「家庭を持った時に役に立つようなレベルの家事能力や清潔感を大切にすることだと思う」(25歳女性/電機/技術職)
■スキルアップ
・「マナーを身に付けること」(31歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
・「知識や教養を広げたりすること」(36歳女性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「コミュニケーション能力」(23歳女性/不動産/事務系専門職)
・「英語力をつけるのが一番。理由は国際力がつくからです」(29歳女性/運輸・倉庫 /技術職)
・「とある方面においてのスキルアップ」(28歳女性/自動車関連/技術職)
・「習い事してスキルアップする」(25歳女性/その他/秘書・アシスタント職)
・「考え方を磨く」(26歳女性/医療・福祉/専門職)
■"女性"らしく
・「女性であることを忘れないこと」(22歳女性/建設・土木/技術職)
・「身だしなみ(服装や髪形などのおしゃれ)に気を使ったり、女性らしい気遣いができたり、料理ができたりすること」(40歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「いわゆる女性らしいことを磨く」(47歳女性/学校・教育関連/クリエイティブ職)
・「人間として成長する事。特に男性より女性が優れているとされる面(気遣いや優しさなど)を伸ばしていく事」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「女らしいと言われていることに挑戦してみること。そしてそれを続けて、自分の一部になるよう努めること」(26歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「明るく元気で、料理ができて、女性らしい服装をする」(31歳女性/情報・IT/技術職)
・「自分をかわいく見せるための努力をしたり、女らしさを磨く」(25歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「女性としてのたしなみを自分なりに堪能すること」(28歳女性/情報・IT/技術職)
・「家庭的な料理ができるように練習する事。ファッションにお金をかける事。肌の手入れに手を抜かない事。オシャレの勉強をする事。裁縫とかピアノとか、何でも良いけれど女性的な趣味を持つ事」(27歳女性/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)
・「お嬢様ぽく」(21歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/技術職)
■モテ・愛され
・「ぶりっこをする」(30歳女性/学校・教育関連/技術職)
・「男性に気に入られるような人になること」(33歳女性/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
・「老若男女、好かれる才女」(32歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「モテる言動を身につけること」(34歳女性/情報・IT/専門職)・「モテに近づく」(32歳女性/医療・福祉/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など)
・「料理の腕を磨くとか、そういう男性のグッとくるポイントを伸ばすこと」(22歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「愛され力を磨くこと」(28歳女性/医薬品・化粧品/営業職)・「モテる努力」(35歳女性/学生/専門職)
・「誰がみても好感がモテるしぐさや服装、対応ができる人」(32歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「身だしなみに気を使って性別を問わず好感をもってもらえるようにする事」(28歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

スポンサードリンク